講師: 横尾 真(九州大学)
日時: 9月8日(火) 14:00~18:00
場所: 63号館第4会議室
チュートリアルの参加費,および参加申し込み方法は、第32回大会の参加申し込みのページに記載されています.
チュートリアルの概要
ゲーム理論とは,おおざっぱにいって,相互作用を及ぼす複数の主体の振る舞いに関する理論であり,応用数学の一分野である.
近年の情報ネットワークの発達により,計算機科学の守備範囲が,単一の計算機で実行されるプログラムのみならず,ネットワークで通信し合う複数のプログラムへと広がっている.これらのプログラムは,それぞれ異なる利害関係を持つ人間/企業を代表する場合もある.このような状況をモデル化するための理論としてゲーム理論が注目されている.
本チュートリアルでは計算機科学者の視点にたって,ゲーム理論の諸概念を平易に解説し,境界領域の先端的な研究事例の紹介を行うことを目的とする.
具体的には,まず,ゲーム理論の基礎となる標準形の非協力ゲームについて概説する.標準形の非協力ゲームでは,複数のエージェントが自身の利得の最大化を目指して,独立かつ同時に行動を選択する.各エージェントの利得は,自身の行動と他のエージェントの行動の組合せにより決定される.非協力ゲームの帰結を予測するために,様々な均衡概念が提案されている.本チュートリアルでは,標準形の非協力ゲームの基礎となる用語と均衡概念について概説する.
さらに,ゲーム理論を用いて現実的なマーケットの設計を行うマーケットデザインに関して,典型的な応用例として,金銭が介在するオークションのマーケット設計,および金銭が介在しない両方向マッチングについて概説する.
講師からのメッセージ
ゲーム理論は一種の言語のようなもので,この言語を操れるか否かで,異なる分野の研究者 (例えば経済学者) との相互理解の成否や効率が大きく左右されます.特に,講師が専門とするマルチエージェントシステムと呼ばれる研究分野ではゲーム理論の浸透が著しく,この言語がそれなりに使えなくては,研究者としてやっていけないような状況になっています.本チュートリアルでは,ゲーム理論という言語の入門として,ゲーム理論で扱われる諸概念の解説と,ゲーム理論の応用分野であるマーケットデザインに関して概説します.
資料の配布方法
講師のサイトからPDF 版をダウンロードできます.参加予定者は事前にダウンロードをお願いします.PDF は全部で三つありますので,ご注意下さい.
夏休みの読書課題にぴったりなシリーズ
横尾真, 岩崎敦, 櫻井祐子, 岡本吉央
解説論文シリーズ「計算機科学者のためのゲーム理論入門」
- 緒言「計算機科学者のためのゲーム理論入門」シリーズについて
- 第1回 非協力ゲーム(基礎編)
- 第2回 非協力ゲーム(発展編)
- 第3回 メカニズムデザイン(基礎編)
- 第4回 メカニズムデザイン(応用編)
- 第5回 協力ゲーム
この解説論文シリーズは第5回解説論文賞を受賞しています.
解説論文シリーズのリーディングマラソンを始めます.二日でひとつ,十日で全編を読破します.リーディングマラソンのスタートは,8/20 に Twitter アカウント (@jssst2015) にて.
関連する大会のイベント
- 9月8日(火) 10:00-13:00 PPLサマースクールプログラミング言語のゲーム意味論 ―線形近似の視点から―
- 9月10日表彰式